2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強い子ってなんだろう。

日本に大きな震災があって、 それまで以上に子どもたちに『生き延びるチカラ』をつけてほしいと思いました。 仕事柄、子どもに関わることが多いのだけど、 心配になってしまう子どもがあまりにも多い。 ちょっとした高低差の道ですぐに疲れてしまう。 まっす…

葛は万能植物

先日、ご縁をいただき、静岡・大井川にある『葛布』の工房にお邪魔してきました。 葛布とは、葛の茎から取れる繊維からできた織物のこと。葛布は大変歴史が古く、平安時代には貴族装束に、江戸時代には羽織袴や道中着と、日本人の生活に根付いてきた布だった…

そらクリニック🍉セルフケア講座

今日のテーマは子どもの感染症について。感染症の話になると避けて通れないのが、ワクチンの話に〜。参加のみなさま、ワクチンの事をちゃんと勉強していらっしゃり、頼もしい方ばかり。 今日は水ぼうそう、はしか、百日咳、おたくふく風邪などに対応するレメ…

ドーピング

陸上100m世界記録からドーピングで失格した選手を除くと、ボルト選手しか残ってない。w( ̄△ ̄;)w(森井啓二先生Twitterより) ✨✨✨ ボルト選手は16歳の時から、ホメオパシーを使うスポーツ医のもとに通ってメンテナンスを続けていることが知られています…

ホメオパシーの智慧

『知識』と『智慧』 知識はなくては困るもの でも役に立たない知識はいらない。 知ってしまったことで 余計なことを考えすぎて 不安や焦りに追い立てられる。 智慧とは、その瞬間瞬間に 何をすべきか正確にひらめく 唯一のもの そして どんなものにも応用で…