メディアが与える子どもたちへの影響

昨日はkodomiru主宰ヨシエさんにお誘いいただき、小児科医・田澤雄作先生の講演会に行ってきました。

 

f:id:holistic-unison:20170604110746j:image

田澤先生は子どもたちの慢性疲労や無表情、激高などの近年の異変を危惧され研究されてきた小児科医です。

私も幼児園〜学童と保育現場に長年携わっている中で、いまの子育ての違和感がやはりメディアや早期教育の影響なんだという確信へと変わりました。

無表情や頭痛、便秘などの症状が出ている子どもたち、スマホやゲームをやめたら本来の子どもらしい笑顔が出てきます。

子どもの幸せとは、おとなの温かい眼差しの中で安心して、食べ遊び寝る、今を生きることですよね。

講演の中で沢山の素晴らしい言葉がありました。
『学ぶとは真の人間になるため』内村鑑三
『子供を不幸にするいちばん確実な方法は、いつでも、なんでも手に入れられるようにしてやることである。』ルソー

田澤先生の著者『メディアにむしばまれる子どもたち』に詳しく書いてあります。
とてもオススメです✨

 

f:id:holistic-unison:20170604110803j:image

講演会場は南山学園講堂、美しい古き良き建造物✨