強い子ってなんだろう。

日本に大きな震災があって、

それまで以上に子どもたちに『生き延びるチカラ』をつけてほしいと思いました。

f:id:holistic-unison:20170828194551j:image

仕事柄、子どもに関わることが多いのだけど、

心配になってしまう子どもがあまりにも多い。

 

ちょっとした高低差の道ですぐに疲れてしまう。

まっすぐ座れず、すぐに壁にもたれてしまう。

自分で暑いか寒いかわからない。。。

意味のあることしかしたくない。。

 

そんな子どもたちに共通するのは、親の過干渉。

 

子どもに感じる時間を与えず

失敗する体験も与えず、、、

とにかく管理した子育て。

 

でも、そんな親の内面は心配がいっぱいなんですよね。心配な気持ちはわかります。

私もそうでした。

 

f:id:holistic-unison:20170828194741j:image

 

でも、ほんとうに強い子

生き抜いて行ける子は

心配の中ではそだちません。

 

生き抜いていける子は

失敗しても認めてもらえて

子どもが感じる時間を大切にしてもらって

条件などなく、愛してもらえていること。

 

そんな子は

自分を愛して

他人にも優しく

どんなことがあっても

生き抜いていけるのです。