マハトマ・ガンジーとホメオパシー

私が影響をうけた偉人の中の1人、マハトマ・ガンジー

f:id:holistic-unison:20170731094131j:image

皆さんご存知のように、マハトマ・ガンジーは、インドの独立の父、非暴力主義、平和主義として国際的にも名高い方ですよね。

 

そんなマハトマ・ガンジーホメオパシーを愛用していました。そして、ホメオパシーについて下記のように語っています。

(『世界の一流有名人がホメオパシーを選ぶ理由』から抜粋。)

 

ホメオパシーは、経済的かつ非暴力的に患者を治療するための、最も新しく、最も洗練された手法である。わが国の政府は、ホメオパシーの普及を促進し、ホメオパシーを保護すべきである、不屈の精神力をもって臨んだ故ハーネマン博士は、卓越した知力の持ち主であり、人命を救う手だてを心得ていた。彼の技能、そして彼が行った超人的かつ人道的な作業に、わたしは頭がさがる思いだ。

彼への追想は、あらためてわれわれの目を開かせてくれる。あなた方は彼に追随する意思をおもちだが、敵対者たちは、ホメオパシーの原則の存在やその実践を嫌う。だが現実にホメオパシーは、ほかのどのような治療法に比べても高い治癒率を示しており、紛れもなく安全で、経済的で、最も完成度が高い医学だ。」

 

f:id:holistic-unison:20170731094148j:image

写真はガンジーが利用していたホメオパシー薬局。現在も薬局は開業しています。

 

現在、インドには、30万人以上のホメオパスがおり、7,500の政府クリニック、300のホメオパシー病院、180のホメオパシー医学カレッジがあります。また、2014年にはホメオパシーをは含むインド伝統医療を管轄するAYUSH省が発足しました。ホメオパシー産業は成長しており、より多くの人々にアーユルヴェーダ、現代医学とともに選択肢の一つとして使用しています。

インド主要7都市での調査では、人口の48%がホメオパシーを使用しているとのことです。

 

マザー・テレサも貧しい人々の健康状態の改善に使っていたそうです。

『平和と愛』とホメオパシーは、繋がりますよね✨