田植えで筋肉痛😅

爽やかな晴天の日曜、岐阜県恵那市にある坂折棚田に田植えに行ってきました。

f:id:holistic-unison:20170529084525j:image

この棚田は全国棚田100選にも選ばれたところです。特徴は田を石垣で囲まれているところです。

こちらの棚田ではオーナー制度で、町の人に米作りを体験してもらう企画があり、私もそちらに参加いたしました。

 

f:id:holistic-unison:20170529084811j:image

f:id:holistic-unison:20170529084835j:image

田んぼには爽やかな風が吹き、絶好の田植え日和☀️

子どもたちは、おっかなびっくり田植えをしていましたが、田んぼにはおたまじゃくしがいっぱい🐸みんな田植えどころではなく、泥んこになって遊んでました♪

 

子どもの様子を微笑ましく見ながら、おとな達は稲の苗を2〜3本とり、丁寧に植えていきます。

この小さな稲の束からお茶碗いっぱいのご飯ができるそうです。

f:id:holistic-unison:20170529085636j:image

 

田植えの後のお昼のお弁当が美味しかった💕

f:id:holistic-unison:20170529090223j:image

また、来週の棚田のイベントで出演される篠笛ミュージシャンの方々の特別演奏があったり、、、。

f:id:holistic-unison:20170529090300j:image

とびっきりの休日となりました。

f:id:holistic-unison:20170529090212j:image

 f:id:holistic-unison:20170529090315j:image 

 

私は田植え体験は初めてではないものの、かなり久しぶりで、、、。

今朝は少し筋肉痛〜。

こんな時は、ホメオパシーのアルニカがオススメです。

 アルニカは筋肉痛や打ち身などを早く治癒してくれます。 

 

f:id:holistic-unison:20170529090339j:image