久しぶりのブログです😅

Instagramからシェア ホメオパシーのレメディパッシフローラ トケイ草から作られたパッシフローラは、不眠のセルフケア的なアプローチの第一選択肢。 春は寒暖の差が激しかったり、環境の変化の緊張で不眠になったりします。そんなときは、このレメディが役…

2月の講座スケジュール

今日は春分いよいよ春ですね 先日名古屋マリオットホテルのラウンジにある吊るし雛を見てきました。 春分がくると、体いっぱいに春のエネルギーを感じます。 ⚫︎2月の講座・茶話会のお知らせ 6日(火)10時〜ルーセントハウス@東海市『フラワーエッセンス・ワ…

自然療法家として

寒さの中にも春の兆しが感じられるころとなりました 本日2月1日より、《自然療法家・木村みどり》として、気持ちも新たにし改名をいたします。 ホメオパシーをはじめ、フラワーエッセンス、ティッシュソルト、ジェモセラピー、お手当法などの自然療法を20年…

kodomiruさんの講座リニューアルします

☘️来月から、講座内容が変わります。 2月7日子育てと自然療法妊娠から子育てまで、ケミカルだけに頼らずに、自然療法も加えながら、自分のケアから、あかちゃんから子どものケアまでをサポートします。子ども同伴OK まずは、暮らしや食べること、病気のこと…

自然療法は Well-Being への近道✨

Well-Beingとは身体・精神面だけでなく、人間関係や働き方においても健やな生活を送れているという状態。 ホメオパシーやフラワーエッセンスなどの自然療法は、ひとりひとりがその人らしく輝いて生きていくお手伝いができます。 今週はホメオパシーの講座ウ…

2018年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます✨おかげさまで良き新年を迎えることができました。本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします✨ 2017年のホメオパシー講座、茶話会、フラワーエッセンスワークショップにたくさ…

Panchavati

昨日の静岡で『ホメオパシーと自然療法ワークショップ』をさせていただいたお店は、静岡市鷹匠にあるヴィーガンレストラン・Panchavatiさん。 オーナー・健さんのつくるお料理は、とびきり美味しく美しい✨✨このプレートはアートです✨ 自然農法で大切に作られ…

SS健康法

最近FBでよく見かけて気になっていた SS健康法伝授会に行ってきました。 へー!こんな簡単に!身体が変わるんだ!って感じで、面白かったです。 体験してみたい方、良かったら声をかけてくださいね。 SS健康法とは、広がった骨盤を本来の形に戻し、内臓を押…

ヨウシュヤマゴボウ

この季節、彼岸花と共によく見られるのが、ヨウシュヤマゴボウ。実家の敷地にヨウシュヤマゴボウが知らぬ間に生えてました。 子どもの頃はよく色水遊びをしたな〜。なんて懐かしくて写真を撮りました。 この実、可愛くて美味しそうに見えるけど毒だったりし…

アバンダンス✨

新月の昨日は、icccoでフラワーエッセンスのワークショップをしました。テーマは『アバンダンス』。豊かさに繋がるワークショップです。自分にとっての豊かさとは何を意味するのか、、これからの22日間、参加者に毎日メッセージ、そしてフラワーエッセンスを…

kodomiru ホメオパシーアドバンス講座。

暦・陰陽五行から秋の身体や過ごし方、そこからホリスティックなケアについてお話しさせてもらいました。 秋は陰陽五行(木火土金水)の中で『金』で、乾燥に気をつけないといけない季節。金は肺や腸、皮膚に関連しています。だから、秋に咳の風邪が流行っり…

素晴らしいセミナー

この三連休は京都へ、クラシカルホメオパシー京都のホメオパシー国際セミナーに参加してきました✨ 講師はダイナミススクールのジェレミー・シェア先生、カミラ・シェア先生。 お二人は、タンザニアにてHIVやマラリアなどと共に生きる人々のための、無料でホ…

強い子ってなんだろう。

日本に大きな震災があって、 それまで以上に子どもたちに『生き延びるチカラ』をつけてほしいと思いました。 仕事柄、子どもに関わることが多いのだけど、 心配になってしまう子どもがあまりにも多い。 ちょっとした高低差の道ですぐに疲れてしまう。 まっす…

葛は万能植物

先日、ご縁をいただき、静岡・大井川にある『葛布』の工房にお邪魔してきました。 葛布とは、葛の茎から取れる繊維からできた織物のこと。葛布は大変歴史が古く、平安時代には貴族装束に、江戸時代には羽織袴や道中着と、日本人の生活に根付いてきた布だった…

そらクリニック🍉セルフケア講座

今日のテーマは子どもの感染症について。感染症の話になると避けて通れないのが、ワクチンの話に〜。参加のみなさま、ワクチンの事をちゃんと勉強していらっしゃり、頼もしい方ばかり。 今日は水ぼうそう、はしか、百日咳、おたくふく風邪などに対応するレメ…

ドーピング

陸上100m世界記録からドーピングで失格した選手を除くと、ボルト選手しか残ってない。w( ̄△ ̄;)w(森井啓二先生Twitterより) ✨✨✨ ボルト選手は16歳の時から、ホメオパシーを使うスポーツ医のもとに通ってメンテナンスを続けていることが知られています…

ホメオパシーの智慧

『知識』と『智慧』 知識はなくては困るもの でも役に立たない知識はいらない。 知ってしまったことで 余計なことを考えすぎて 不安や焦りに追い立てられる。 智慧とは、その瞬間瞬間に 何をすべきか正確にひらめく 唯一のもの そして どんなものにも応用で…

マハトマ・ガンジーとホメオパシー

私が影響をうけた偉人の中の1人、マハトマ・ガンジー 皆さんご存知のように、マハトマ・ガンジーは、インドの独立の父、非暴力主義、平和主義として国際的にも名高い方ですよね。 そんなマハトマ・ガンジーもホメオパシーを愛用していました。そして、ホメ…

静岡ホメオパシー&自然療法ワークショップ

昨日は静岡のオーガニックカフェ・Panchavatiさんで、ホメオパシーと自然療法を学ぶワークショップでした。 今回はホメオパシーの基礎講座を、千夏子さんが担当されました。 私の出身校・ハーネマンアカデミーで情熱的に学ぶ四年生の千夏子さん。ホメオパシ…

多治見ホメオパシー茶話会

呼ばれて飛び出て〜✨ホメオパシー茶話会@岐阜多治見✨ 前に岐阜でのホメオパシー茶話会に出てくれた方が、ご自分のお友達にもホメオパシーを知って欲しいと会を主催してくれました。ありがとうございます✨ 今日の会場は、多治見にある喜多緑地。多治見の高台…

そらクリニックさんのホメオパシー講座

今日はそらクリニックさんのホメオパシー講座です。 お茶菓子にバナナケーキを焼きました。部屋中にバナナの香りが広がります✨ そらクリニックさんホメオパシーセルフケア講座6月22日 風邪のセルフケア7月27日 お腹のトラブルのセルフケア8月24日 感染症のセ…

いざという時にも役に立つホメオパシー

kodomiru ホメオパシー勉強会 今日は災害時に使えるホメオパシーを中心にお話させてもらいました。 いざという時にもホメオパシーやフラワーエッセンスは人を素早く癒し、とても頼りになります。 でも、使いこなすにはちょっとした知識やコツが必要となって…

メディアが与える子どもたちへの影響

昨日はkodomiru主宰ヨシエさんにお誘いいただき、小児科医・田澤雄作先生の講演会に行ってきました。 田澤先生は子どもたちの慢性疲労や無表情、激高などの近年の異変を危惧され研究されてきた小児科医です。 私も幼児園〜学童と保育現場に長年携わっている…

分子レベルを超えるホメオパシー

ホメオパシーのレメディーってね 自然界にある動物・植物・鉱物からできているのですが、 その物質を分子レベルを超えるほど希釈震盪を繰り返して作られています。 そのレベルってね、、、 ・ホメオパシーレメディー 15Cオリンピックサイズのプールに1滴の薄…

感情地図

kodomiruホメオパシーアドバンス講座5月 昨日のアドバンス講座では、『感情地図』感情と臓器や骨の関わりについて〜でした。 東洋医学でも臓器と感情(例えば肝臓と怒り、肺と悲、腎と恐とか)ありますが、これは神経系統からみても繋がってることなのです。…

田植えで筋肉痛😅

爽やかな晴天の日曜、岐阜県恵那市にある坂折棚田に田植えに行ってきました。 この棚田は全国棚田100選にも選ばれたところです。特徴は田を石垣で囲まれているところです。 こちらの棚田ではオーナー制度で、町の人に米作りを体験してもらう企画があり、私も…

妊娠出産にも役に立つホメオパシー✨

昨日は妊婦さんに『妊娠〜出産』ホメオパシー講座をさせてもらいました。 妊娠〜出産時期の体調不良など、お薬を使いたくないけど楽に早く楽になりたいという時に役立つのが、ホメオパシーやフラワーエッセンスです。 今回の講座の場を提供してくださったKさ…

5月のホメオパシー講座😊😊

5月23日(火)はicccoさんアドバンス講座今日は、そらクリニックさんのホメオパシーセルフケア講座でした✨ icccoさんのアドバンスメンバーは、ボディトークも一緒の人達ばかり。 みんな飾らない関係だから強み弱みもお互い言い合えて、今回も濃厚すぎるディ…

Aude Sapere

ホメオパシーのバイブル的な存在であるハーネマン著の『Organon』 ホメオパシーの原理は全てこの中にあります。 Organonの冒頭の言葉『 Aude Sapere 』あえて一歩を踏み出せ この言葉は、私に勇気をいつも与えてくれています。 〜〜〜〜〜〜 何事も、しなけ…

そらクリニック・ホメオパシーセルフケア講座

先日は、そらクリニックさんのホメオパシーセルフケア講座(全6回)の初回でした そらクリニック院長、男の子のお母さんでもある亜紀先生と有難いご縁をいただき、子育てを応援したい!と意気投合して開催となりました。 昨日のテーマは「ホメオパシーの基礎…